名探偵ピカチュウ感想。

3DS「名探偵ピカチュウ」の感想を書くよ。

完全版から遊んでの感想だよ。

 


とにかく第一印象がおっさんしゃべりのピカチュウにびっくりって感じのこのゲーム、遊んでみるとイベントシーンの演出やカメラワーク、各人物やポケモンの動きや表情が凝っててまるでピクサーの映画見てるみたいでなかなか良かった。

登場するポケモンには近年のポケモン作品でよく見られるようなカントーびいきは一切なく、全世代からその場に適したポケモンがバランス良く出てくるのでポケモンシリーズのファンにとっては嬉しいと思う。

謎解きのために知っている必要があるポケモンはゲーム中できちんと解説が入るので、知らないポケモンが多いって人でも困ることなく楽しめると思う。

 


謎解きの難易度はかなり低めだけど、アドベンチャーゲームとしての質が悪いとは感じなかった。

違う場面で同じ場所に訪れたときに、人物のセリフや調べたときのメッセージが毎回変わるところが探索しがいがあって良かった。

それに比べて近年のポケモン本編といったら・・・。

 


ボリュームはクリアまで10時間程度と少なめだけど、映画を見るような気分で気軽に遊ぶにはちょうどいいと思う。

やり込み要素であるピカチュウサイン集めを毎日少しずつやっていくのもいいかもしれない。

 


ポケモンファンなら楽しめるゲームだと思うけど、一般的なピカチュウより手足が長く、おっさんの声でしゃべるピカチュウを受け入れられるかどうかは人によるかもしれない・・・。

私は嫌なことはなかったけど、やっぱりピカチュウは可愛い感じで発声してくれたほうがいいなと思った。

 


最初に1500円の序盤までで終わるやつ出した意図はよくわからんけど、とりあえず完全版はなかなか良かったのでポケモンファンは遊びましょう。

生き生きと動く4世代以降のポケモンは超可愛いぜ。