【エンシェールズ47】余っているカラーバターでセルフカラー!【ヘアカラーレポート】

こんにちは。

エンシェールズ47公式アンバサダー石川県代表のピカ鈴木です。

今月のヘアカラーについてレポートするよ。

 

今回は古くなったカラーバターの整理がてらセルフカラーにチャレンジ。

気づけばもう2年以上派手髪やってるので、中途半端に残ったカラー剤がいつの間にかたまってるのよね。

メーカーもここ最近は品薄気味でアンバサダー特権とはいえ新たに注文するのもアレなので、これを機に使えそうなものは使って整理しちゃおうと思います。

 

早速持っているカラーバターの開封品をチェック。

 

f:id:suzu_queen:20201219210242j:image f:id:suzu_queen:20201219210239j:image f:id:suzu_queen:20201219210235j:image

現在では廃盤になっているキャンディブルーと現在も販売しているフラッシュピンク、オーシャンブルーとショッキングパープルを9:1で混ぜて作ったっぽいオリジナルブルーがありました。

 

メーカーは商品の使用期限について、未開封品で約3年、開封品はなるべく早く使用することを推奨しています。

上記のそれらの中には開封してから1年以上経っているものもあるし、メーカーが特に使い切ることを推奨している混ぜて作ったオリジナルカラーもあります。

それぞれかき混ぜながらチェックしてみて、見た目など開封したばかりのカラーバターと変わらないように見えたので、今回はあえて使ってみようと思います。

 

f:id:suzu_queen:20201219214647j:image

これらのカラーバターを紫っぽい色と青っぽい色の2色になるように適当に混ぜました。

全体的に量が少し足りなかったので、上記のカラーバターとは別に割と最近めに開封したオーシャンブルーも使って各色容器1個分程度になるように調整。

適当に混ぜたので各分量は不明です。

青いほうにもフラッシュピンク少し入ってるんですが結構青くなりましたね。

 

この2色で染めていくよー。

 

f:id:suzu_queen:20201219215702j:image

染める前の髪色の状態はこんな感じ。

イエローだった部分はほぼ金髪、オレンジだった部分に少し色は残るもだいぶ薄いので、濃い色なら割と何でも染まりそうです。

今回作った紫と青ならバッチリでしょう。

 

染める前にシャワーを浴びてムラサキシャンプーを5分×2回したのち、タオルドライした髪に塗っていくよ。

私ほど髪の長さがあると1人では難しいので、家族にお手伝いをお願いして塗ってもらうよ。

 

f:id:suzu_queen:20201219220136j:image

左右にブロッキングしてそれぞれ塗り分けてもらいました。

私の髪の長さ、量だとだいたいカラーバター容器2個分あればしっかり塗れるかなって感じなので、用意した量で丁度いいです。

今回はブリーチしておらず根元が黒いままなので、その分少し余ったかな?

今回作ったカラーはさすがに次のカラーにとっておくようなものじゃないので、必要以上にたっぷり塗って使い切っちゃっていいと思います。

根元に近いところなどのブリーチ回数の少ないところが染まりにくい傾向にあるので、そういうところにもりもり塗っちゃうといいかも。もりもり。

 

塗り終わったら15分ほどYouTubeでも観ながら放置、経ったら風呂場で洗い流します。

流すときにカラー剤が風呂場につかないか心配な人もいると思いますが、今回作った色はシャワーで流したらほとんど落ちて全然汚れませんでした。

使用する色や環境にもよるとは思いますが、他社の似たようなラインのカラー剤と比べると汚し方はかなり優しいほうだと思います。

エンシェールズカラーバターのメリットのひとつですね。

 

色水が出なくなるまで流して(実際は少し出てたけどめんどくなったので適当に切り上げて)、汚れても良いタオルで拭いてからドライヤーして完成。

 

f:id:suzu_queen:20201219223217j:image f:id:suzu_queen:20201219223221j:image

どうよコレ。バッチリじゃない?

 

古い開封品を使ったので染め上がりの色に影響出るかなと思ったけどだいたい作った色の見た目通り、染まり方も普段セルフでやったときと大して変わらないかなと思います。

いい感じに染まって気分イイネ!

 

今回はキレイに染まりましたが、先にも書いた通りメーカーは開封品はなるべく早めに使うことを推奨しています。

実際今回チェックした開封済みのカラーバターの中には見た目に明らかに状態の悪いものもありました。

古くなったものは使わないに越したことはないと思いますが、実際ヘアカラー剤って安いものじゃないし、使えそうならできれば使いたいのがユーザーの本音だと思います。

なので今回はあえて古いものを使ってどうなるか試してみました。

もし古い開封品を使おうとしている場合には今レポートを参考にしていただければ良いなと思います。

 

 

f:id:suzu_queen:20201219225024j:image

今回のヘアカラーで古い開封品をたくさん使い切ることができて手持ちのカラーバターをスッキリ整理することができました。

アンバサダー歴が長くなってカラー剤の使用量を覚えた私ならもう無駄に余らせることもないと思いますが、定期的に今回のような開封品整理セルフカラーを挟んでもいいかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

楽しい派手髪ライフを! 

 

【公式】AncelsColorButter-エンシェールズカラーバター-