牧場物語GB3出荷物増殖バグについて。

こんにちは、ピカ鈴木です。

最近急に牧場物語GB3がやりたくなって遊んでいます。

実機で遊んでいるんだけど、もちろんバックアップ電池は切れていたのでわざわざ取り替え方習得して取り替えたよ。

その甲斐あってとても楽しく遊べているよ。


で、このゲーム。

出荷物を増殖するバグ技があるんですが、わかりやすく掲載しているサイトがあまりなく私自身がうっかり忘れてしまいそうなので、やり方を掲載しておきます。

これからこのゲームを遊ぶ人の参考になればなと。

おるんかなそんな私みたいなやつ。


◆◆やり方◆◆


※用意するもの

増やしたい出荷物を1個以上

それとは別に増やしたい出荷物より多い出荷物を用意する

(増やしたい出荷物の数プラス2個以上あれば多分できる)

(序盤ならキイチゴが集めやすいかも)

(なくならないのでご心配なく)

 

f:id:suzu_queen:20210314045646j:image
牧場組合に電話をかけられる時間帯に電話をかけて「しゅっかする」を選択。


増やしたい出荷物ではなく、多く用意したほうの出荷物にカーソルを合わせる。

ここではたまたま収穫したばかりのサツマイモ80個を選択。

 

f:id:suzu_queen:20210314045748j:image
最大の数にセットし、ここでAボタンを押さずにBで戻る。

 

f:id:suzu_queen:20210314045837j:image
そのまま増やしたい出荷物にカーソルを合わせAボタン。

ここではウールを増やしたいので、ウール10個を選択。

たまたま10個持ってたけど1個でも問題なし。

 

f:id:suzu_queen:20210314045856j:image
数量の指定画面になったら下キーを押す。

 

f:id:suzu_queen:20210314045918j:image

通常であればカウント数を遡ってウールの最大所持数の10が表示されるはずのところ、何故か79の表示に。

 

f:id:suzu_queen:20210314045943j:image
そのまま出荷しちゃう。


数増えたとはいえ全部出荷しちゃったしな~、と思いながら倉庫を見に行くと……。

 

f:id:suzu_queen:20210314045956j:image
何故か増えた状態でストックされている。

87個って数は何で決まるんですかね。


そのまま倉庫から取り出すこともできるのですが、取り出したり入れたりしたときの個数の変動の仕方がちょっとおかしいです。

一応以下の操作をしたら普通の挙動になりました。


①出荷画面で増やした出荷物より多い出荷物を選択し、下キーを1回押して最大個数を表示したらBを押して戻る

②増やした出荷物を選択し下キーを押すとさっき表示した最大個数-1の個数が表示されるが、上キーを押すと個数が増えるので適当に99とかにして決定、出荷する


バグ技って説明すると難しいですね。

ただ数増やして出荷したい、取り出したいってだけなら上の操作はしなくても大丈夫だと思います。

ROMによっても挙動が違うかもしれないので、各自でいろいろ試してみてください。


私は毛糸&ニットメーカーの販売条件であるウール100個出荷の条件を満たすためにこのバグを利用しましたが、序盤でもあっという間に出荷物を増やせてしまうので、使いまくると一瞬でゲームバランスが崩壊します。

ご利用は自己責任で。


そういえばこれ使えばイズミノヌシも増やせますね。

プレゼントすれば友好度+99らしいですが、イズミノヌシが釣れる頃には友好度でフラグが立つイベントを終わらせているプレイヤーも多いでしょうから使えるような使えないようなって感じですね。

 

検索用ワード:

アイテム増殖 裏技 裏ワザ バグ技 小ネタ