牧場物語再ミネの女神さま攻略について。

f:id:suzu_queen:20200211033118j:plain

Nintendo Switch牧場物語再会のミネラルタウン

 

いや~、女神様と結婚できましたよ。長かったですね。

女神様と結婚する条件自体はインターネットで調べれば出てくるのですが、その詳細について記載しているサイトがあまりなく情報が少ないので、個人的に気になった部分について書き留めておきます。

 

達成するのがそんなに難しくない条件については省略するので、攻略に行き詰った方に参考にしてもらえれば、な内容の記事です。

 

◆全種類の魚を釣る

f:id:suzu_queen:20200211032952j:plain

 インターネットで調べているとシーラカンスの釣れる条件が「他のぬしを5種類以上釣る」ことなのか「他のぬしを全部釣る(6種類)」ことなのかいまいちはっきりしませんでした。

多分ミネなかにいなかった池のぬしピラルクが追加されたことで曖昧な情報がうすっぺらな情報サイトに出回ってしまってますね。

とりあえずシーラカンスを最後に狙えば心配はないでしょう。

上のスクリーンショットのようなアナウンスが出れば条件達成です。

 

※海で釣ることができる「海賊の宝」と「古代魚の化石」は「出荷できるアイテムをすべて出荷する」の条件達成に必要なのでついでに釣っておきましょう。それと空き缶、長靴、魚の骨も同様に必要なので全部捨ててしまわないようにしましょう。 

 

◆「泉の鉱石場」「湖の鉱石場」で手に入るすべてのアイテムを入手する 

f:id:suzu_queen:20200211035720j:plain

これは「すべての鉱石を入手する」ことなのか「鉱石以外のアイテムも含めすべてを入手する」ことなのかよくわかりませんでした。

まぁ鉱石場って何度も攻略するの面倒なので一気に全アイテム回収してる人が多いと思うので大した問題ではないと思いますが・・・。

上のスクリーンショットのようなアナウンスが出れば条件達成です。

泉と湖とでそれぞれアナウンスが出るのかな?ちょっとうろ覚えですが。

 

私は鉱石場の全アイテムを収集したにも関わらず、このアナウンスを見てなくて条件未達成状態になっていました。

アナウンスを見ていない場合、鉱石場に入り直せば見られるようなので、あれおっかしーな全部集めたはずなのに見てねーぞって方は鉱石場に入り直してみてください。

 

◆出荷できるアイテムをすべて出荷する

 

これ大変ですよね~・・・何が大変って、出荷できるアイテムが何なのかわかりにくいところと、Xサイズの副産物が手に入れにくいところです。

 

自宅の本棚で確認できる出荷記録と図書館の2階本棚で確認できる出荷物の他、以下のアイテムを出荷する必要があるようです。

 

・木材 ・石材

・飼い葉 ・トリのエサ

・ネックレス ・ブローチ

・ブレスレット ・イヤリング

・リラックス茶の葉

 

飼い葉、トリのエサあたり気づきにくそうですね。

アクセサリーも草競馬の景品にないイヤリングとブレスレットが忘れがちになりそうです。

 

私は図書館の本棚で確認できる出荷物の「石」を出荷するために台風が来るのを待つなどしていました。

枝はその辺に落ちてるのに・・・。

 

あとは悪魔の副産物ですね。

 

Xサイズ入手が一番大変ですが、Gサイズ入手も地味にめんどくさいです。

うっかり放牧しすぎるとG飛び超えてPサイズになっちゃいますからねぇ。

大会優勝するまで放牧しないって手もありますが効率悪いと思うので、私が種付けしていたタイミングを参考程度に紹介。

 

牛 冬の月20日

羊 春の月20日

 

このくらいのタイミングで種付けすれば毎日放牧してもGサイズが狙えるかな、と思います。

ニワトリはハート少なくても優勝できるので割愛、ウサギは適当にやってたので未検証ですスミマセン。

 

Pサイズの副産物が入手できるようになればいよいよXサイズが狙えます。

リセマラできるので頑張りましょう。

 

牛、ウサギも同様の方法でリセマラ入手可能です。

そういえばニワトリの場合はどうするんでしょうね。

多分ニワトリ小屋入室時にXかどうか決まるんじゃないかな~と思うのですが未検証です。誰か検証して。

f:id:suzu_queen:20200211033002j:plain

 

効率よくリセマラしても運が悪いとなかなか出ないんですよねぇ。

早くて10分ほどで出るときもあれば、1時間くらいかかることも・・・。

製作者これちゃんとテストプレイしたんかなって聞きたくなるようなゲームバランスですね。

 

f:id:suzu_queen:20200211050157j:plain

条件達成時には上のようなアナウンスが出ます。

女神さまと結婚するって大変ですね。

 

f:id:suzu_queen:20200211044404j:plain

でもこれだけ苦労すれば達成時の喜びもひとしおでしょう。

これから攻略する人に幸あれ。