スターデューバレー感想。

ここ最近はニンテンドースイッチで StardewValley を遊んでいました。
元々はPC向けのインディーズゲームらしいけど、ニンテンドーダイレクトで紹介されてて面白そうだったので。
牧場物語みたいなゲーム好きなんだよね。


印象としてはまんま牧場物語って感じだったけど、近年の牧場物語と違ってテンポよく進む感じがとても遊びやすかった。
近年の牧場物語はゲーム内時間の1日の時間設定が長く、そのうえコンプリート要素などのやり込み要素も多すぎて何百時間遊ばせるつもりやねんって言いたくなるボリュームにうんざりしてたけど、スターデューバレーは1日の時間設定が短いのでサクサク進み、やり込み要素も多すぎなくて丁度いいボリューム。
お金も慣れれば充分すぎるくらい稼げるようになるので、ある程度牧場を発展させてしまえばプレイヤーのやりたいことに集中でき、いろんなプレイをしてみたいって思えるところがすごく良かった。


こういうゲームは恋愛→結婚→出産→子供の成長という流れも楽しみのひとつだけど、近年の牧場物語はだいたい結婚するか子供生まれるかしたあたりでプレイ時間が長くなりすぎて飽きてしまっていた。
スターデューバレーはこれのテンポも速いので、誰と結婚するか最初に決めなくてもゆっくり遊びながら考えられるし、子供の成長を最後まで楽しみやすいのでいいなと思った。
牧場物語の感覚だと子供生まれるの早すぎてビックリしたもん。


インディーズゲームなこともあってチュートリアルが最初からしっかり整っているわけではないので、いきなりゲームをはじめると遊び方がわからなくてちょっと戸惑ったけど、元々自由度の高いゲームなので手探りでやっていくも良し、ネットで調べながらやっていくも良しで、人によって遊び方選択できる感じになっててこれはこれで良いと思った。


元々洋ゲーのようなのでちょいちょい日本語訳が変なことがあるけど、それはそれでいい味を出していて面白い。


住民や動物に通路を塞がれて建物から出られなくなることがあったり、ちょいちょいバグがあったりするところは少し気になるけど、これはさすがに改善してほしい、と思うような不満はほとんどなく、楽しく遊べてます。
もう80時間ほど遊んだけど、この内容のゲームが1480円で遊べるなんて大満足。
私はPCゲーをほとんどやらないので、スイッチを通してこういうゲームに出会えたところもとても良かった。
いろいろと面白いやり込みプレイを試してみたい。