においはわからないけど刺激臭はわかるって女の話。

私は原因不明の嗅覚障害でにおいがわからないけど、メンソールやアルコール消毒液などのツーンとした刺激はわかるので、これはにおいとはまた別なのか?と思い調べてみた。

刺激臭 - Wikipedia

これによると刺激臭は痛覚に近いものであり、嗅覚を失っている人でも感じとることができるそう。

なるほど〜。どおりでカレーのにおいには何も感じなくても、アンモニアなどを吸い込むとむせ返ることがあるんだな。

正式に嗅覚障害の診断が下ってからもなんかちょっとくらいわかるにおいがあるんじゃないかなと思っていたんだけど、やっぱり私におい全くわかんねー人間だな!確定!

カレーライスはにおいわかんなくても美味しいんだけどね〜。
においがわかるともっと美味しいらしいので、味わってみたいものです。

 

嗅覚障害に関する他の記事↓

いい大人になる今日まで自分自身の嗅覚障害に気づかなかった人の話。

嗅覚障害に気づかなかった人のその後。