ガールズモード4感想。

3DSガールズモード4の感想です。
辛口。

ストーリーは終盤と呼べるところまで行ったと思うんだけど、それからめっきり遊んでない。
またやりたいとも思わないし売ってしまおうかとすら思ってる。

お客さんにスタイリストという形で関わり、彼女らの成長を見守っていくという物語の流れは今までのシリーズになく面白いと思った。
ただ、その代わりプレイヤーキャラクターの店長にはスポットライトが当たりにくく、写真を撮る場面も非常に少ないためなかなか着飾ろうって気になれなかった。

スタジオ撮影機能はポージングのバリエーションが無駄に増えただけで前作にあったフレームやお仕事撮影での特別なフレーム、ポージングがないので物足りない。
マップ画面上の場面バリエーションも減り、お客さんとの撮影イベントもほとんどないので撮影機会が非常に少ないと感じた。

ストーリー中に挿入されるライブ映像は自分がガールズモードに求めているものではないのでいらなかった。
それでも一応触っとこうと思って映像編集で適当に着せ替えて踊らせてみようとしたら「着用できないアイテムがあります」と表示だけされてそのアイテムがどれなのか教えてくれなかったからもう二度とやらないことにした。

前作まではひたすら効率良くお金を稼いで服を買い占めるのも楽しみのひとつだったけど、今回アイテム数が増えたのにお金は稼ぎにくく、思ったようにアイテムを集められないため収集が面白いと感じにくい。
ほしいと思える服ばかりならまだやりがいもあるけど、微妙な色違いやパターン違いばかり無駄に多い印象。

ショップの在庫数上限撤廃は最初はいいと思ったけど、遊んでみたらアイテムの数が多くなりすぎて選ぶのが億劫になってしまった。
全身コーデして!おまかせで!とか言われたらあまりの選択肢の多さにうんざりしてしまう。
決められたアイテム数の中でいかにお客さんの注文に合うものを選ぶか、いかに素敵なコーデを作るかという遊び方のほうが個人的には燃えるし楽しい。

物語の展開、ヘアサロンなどの各要素の解禁のテンポが悪く、遅い。

前述したようにお客さんの成長を見守っていくというコンセプト自体は面白いと思うんだけど、シナリオの出来やテキストが悪く、その上だらだらと長いため、メインキャラクターたちに愛着がわかない。
前作のキャラクターはなんやかんやみんな好きになっていったしそれぞれに愛着があったけど、今回は好きなキャラクターがほぼいない。
ゲームを開始して最初に会うキャラクターが男キャラ2人(しかも1人はオッサン)なのもめっちゃテンション下がった。

モブキャラにもいまいち愛着がわかない。
街中での会話や交流が少ないからだろうか。
誰も3のコハクちゃんを超えないしそれどころか名前も覚えられない。

リアルでの季節に対応したおしゃれがしたいので、個人的にはリアルタイム連動のほうが好きだった。
月が変わってよっしゃ久しぶりにゲーム起動して服買って季節感あるコーデするぞって遊び方が気に入っていたので。

良かった点は新しい形のアイテムが可愛いことと前作まで色黒だとメイクが浮いて可愛くなかったのが改善されて色黒でも可愛くなったことかな。

ショップ経営やアイドルをプロデュースすることが好きだと楽しいのかな。
ガールズモードに何を求めているかによって好みは分かれそうな気がした。
私は自分にスポットライトがあたってたほうが楽しいな。
ショップ経営ゲームやアイドルプロデュースゲームじゃなくて、着せ替えゲームがやりたかった。