脱毛体験レポート。

先日、はじめての脱毛に行ってきました。

 

美容脱毛について気になりだしてからはいろいろ調べていたのですが、たくさん経験談を聞いたところで結局自分でやってみないとわからないことだらけ。

 

というわけで、脱毛サロンの中でも人気があり、初回限定の格安サービスを行っているミュゼに行ってきました。

 Web広告なども多いので、聞いたことあるって人も多いと思います。

 

プランは好きな箇所4箇所400円(税抜)。

そのうちワキとVラインは好きなだけ通えるというもの。

 

400円なら契約後にやっぱここ合わないわーってなって辞めることになっても後悔しない値段だし、格安で特に剛毛なワキ毛が好きなだけ処理できるなら占めたもの。

 

ただ、初回のみとはいえ 400円という極端に格安すぎる価格設定から、他のプランとの併用が前提だったり何か商品を買わされたりするのかなーと思うわけで。

しかし口コミを見ている限りそのようなことはなさそうだったので、とりあえず無料カウンセリングを受けて話を聞いてみることにしました。

 

カウンセリング当日、店内で受付を済ませると女性のスタッフさんに案内されて小さな個室に入りました。

そこでパンフレットなどを広げ、注意事項や料金プランの説明、おすすめの商品の紹介などがされました。

希望の400円のプランについては他のプランと併用するとお得だという説明もされたけど、強引な勧誘というほどではなく、断っても特に問題はない感じでした。

ボディローションやシェーバーなどの商品の紹介についても同じく。

私はとりあえず脱毛を試してみたい、シェーバーなども必要であれば自分で選んで買いたいと思ったので他のプランやおすすめの商品については適当に断り、400円のプランだけで契約しました。

たった400円だけで脱毛してもらってむしろなんか申し訳ない気分だったんだけど、脱毛って長い期間も要するしお金もかかるしで慎重になりますよそりゃ。

気に入ったらあらためて新規契約するから頑張ってねと思いながら初回施術日の予約を入れて帰りました。

 

初回の施術はワキ+ひじ下。

施術日には該当箇所のムダ毛をきれいに剃ってから行かなくてはならず、剃り残しがあると施術をしてもらえないということで、前日には時間かけて丁寧に剃っていきました。

その甲斐あってか当日担当してくれたスタッフさんに「とても綺麗に剃れてますね〜!」って褒められたのでもうちょっと手を抜いても良かったのかな、って思っちゃった。

実際ちょっとチクチクしてるくらいでも大丈夫らしい。

いやワキ生えてくるの速いから嫌でもチクチクするんだけど。

 

案内されたロッカールームで貸し出されたキャミソールに着替え、施術用の個室のベッドに横になったら施術開始。

最初に目を保護するためにゴーグルをつけてくれるのですが、間に布か紙か何かを挟まれたのでほとんどアイマスク状態でした。

すっぴんでもそうするのか私が化粧してたからなのかはわからないんだけど、つけまつ毛つけてると邪魔になりそうだなって思いました。

(この日の私は軽くマスカラ塗ってました)

 

ワキやウデにジェル塗ったりホクロ保護したりした後、いよいよ脱毛マシーン(って名前なのかどうかは知らない)を当てていきました。

 

「痛い」って話はよく聞くので1番緊張するところ。

ウデの先から当てられていったんだけど、ほんのり暖かい感触があるだけで、痛みらしい痛みはほとんどなし。

あぁこんなものか、と思っていたら両腕が終わり脱毛マシーンがワキに・・・めっちゃ痛ぇ!!!

剛毛な箇所ほど痛みは強くなるらしいんだけど、思いのほか痛かった・・・!

ワキって箇所だからまぁ我慢できるけど、これVIOラインとかやるとなると結構つらない?

脱毛の回数を重ね毛が薄くなっていけば痛みも少しずつ軽減されていくらしいんだけど、自分自身あまり痛みに強いほうではないので、痛くない方法があるならそれに越したことないなぁと思いました。

痛くないという売り文句のサロンや口コミの評判で痛くないというところもあるので、そういうところも一考だなぁと。

 

脱毛マシーンで痛い思いしたあとは保冷剤で冷却、ミュゼ特製のボディローションでお肌をケアして終わりです。

お疲れ様でした。

施術にかかった時間は20分くらいかな?

 

施術の間担当してくれてるスタッフさんと会話はするんだけど、施術時間が短いのもあり特別プライベートに踏み込んだような会話もなく、だいたいお手入れのことの話題で終わりました。

勧誘のような話もほとんどないので行ってから帰るまで結構さっぱりした接客対応な印象でした。

人によってはもうちょっと踏み込んだ接客サービスしてほしいって感じるのかもしれないけど、自分としては楽で良かったです。

サロン選びの際によく言われる清潔感については、他を知らないので比べようがないんだけど、とりあえず不潔だとは感じませんでした。

(しかし不潔って感じるサロンってどんなだ)

 

ただ、ひとつ気になったのは「剃り残しがあるとその箇所を避けて施術するかお手入れ自体をお断りさせていただく」という部分。

サロンによってはシェービング料金がサービス料金に含まれていたり別料金で対応したり、ってあるんだけど、脱毛に通う目的のひとつには自分で処理が難しい部分を綺麗にしたいっていうのもあると思うので、うまく剃れてないと施術できないっていうのはちょっと微妙だなぁと思いました。

背中やえりあしなどの自分で剃りにくい部分はお手伝いしてくれるらしいのですが、それもあくまで「お手伝い」らしく・・・。

個人的にはシェービングが別料金になっても構わないので、自分で処理するのが難しい部分はプロに任せてしまえるほうが安心だな、と思いました。

 

とりあえず自分の感想としてはこんな感じです。

今回の経験を通して自分がサロン選びで優先して考えたいのは

 

・施術時の痛みの程度

・シェービングサービスの有無

 

かなぁと思いました。

金銭面も考慮したいけど、こちらはサービスとのバランスも見つつ。

通いやすさや予約の取りやすさなどももちろん一考。

今回のミュゼについては予約が取りにくいように感じたけど、よく名前聞くところなら大して変わらないのかなぁ。

 

ちなみに施術後の経過ですが、10日ほど経つとワキ毛を剃ったあとのチクチク感が以前より軽減され、見た目にも少し薄くなった感じがしました。

やっぱり効果が実感できるのは嬉しいですね。

 

とりあえずミュゼの今回契約したサービスは受け続けつつ、他のサロンについても検討してみようと思います。

 

いいとこあったら教えてね。

ではでは。