金縛りを楽しんでいる人の話。

さっき夕食前に少し寝てたら、ひさしぶりに金縛りにあっちゃいました。

どうも、ピカ鈴木です。

皆さんは金縛りってあったことあります?
あるって人の中にはそのときに幽霊とか、怖い幻覚を見る人も多いと思うんだけど、私の場合は幽霊などのおそろしいものは一切登場しなくて、ただ自分の部屋のベッドの上で寝てたならそこから見えるはずの光景が、居間のカーペットの上で寝てたならそこから見えるはずの光景が幻覚として映し出されて、意識はあるのにただただ動けないって感じなんです。
今何時か確認したい、喉が渇いたから体を起こして水を飲みたい、っていうのが一切できない状態で、幽霊は出てこないにしても怖いししんどくて。
うーん意識あるのに起きれないってつらい。

それで、今日は夕食前に居間のこたつでうとうとしてたんだけど、金縛り状態になってることに気づいてうわぁ、ひさしぶりになっちゃったー、って思って。
居間にいる幻覚を見ている中で頑張って抵抗して起きようとするんだけど、いつも以上になかなか金縛りが解けなくて。
抵抗するのやめて「あ〜あ、こういうときにおかんが起こしに来てくれたらいいのにな」って思ったんです。
そしたら、なんとその今見ている幻覚の中におかんが登場したんですよ。
居間の戸をガラッと開けて、私を起こそうと寄り添ってきてくれたんです。
それで私は「おかんが来てくれたー!やったーこれで起きれるー!」って思ったんです。
でも、おかんは私の肩を叩いたり腕を掴んだりしてくれたのに自分の金縛りは一向に解ける気配がなくって。
「ええー!?!おかんに起こされても金縛り解けないのうそでしょー!?」って思って絶望したところで金縛りが解けて目が覚めて動けるようになりました。
私を起こしに来てくれていたはずのおかんは当然おらず、部屋には私1人の状態でした。

金縛りが解けてホッと一息ついて考えてみたんだけど、私の金縛り中に見る幻覚に本来見えるはずの光景以外のものが登場したのってはじめてだったんですよ。
それで、何故今回それが登場したのかなって考えてみたんです。
そしたら「おかんが起こしに来てくれたらいいのに」って思ったからそれが幻覚に反映されんじゃないかと思って。
そうだとすれば、例えば金縛り中に「ラーメンが食べたいな」と思えばラーメンが出てきたり、「この部屋が爆発すればいいのにな」って思えば爆発するんじゃないかと。
私の想像力次第でこの幻覚はいくらでも操作することができるんじゃないか?と思いました。

なら早速試してみましょうと。
まださっきの金縛りが解けたばっかりの息苦しさが残ってるし今寝れば多分また金縛りにあうんじゃないかと思って、また居間のこたつの同じ位置で寝てみました。
すると期待通り、早速金縛りになりました。
望んで金縛りになるっていうこの状況なんなんですかね。
金縛りによって幻覚を見ている私の視界には今横たわっている自分の半身ほどが入ってるこたつと、テレビなど居間の風景が見えます。
ここまではいつも通りです。
そこで私は「今入ってるこのこたつがこのまま私のいる方向にせり上がってくる」という風に念じました。
何か他にもっと面白い想像をすれば良かったんですが、自分で望んでなったとはいえ金縛りという意識朦朧とした状況、目の前にこたつしかなければこれしか思いつきませんでした。
とりあえずその様になれと念じていると、想像した通りこたつが私のいる方向に動き出しました!
はじめて金縛りに勝った気分になりました。
しかしこたつがこのまままっすぐ私の方向にせり上がってくるとこたつのテーブル部分が私の顔に当たってしまう。
前歯あたりにカツンってなってしまう。
そこで私は「顔に当たらないようにこたつが少し浮くように」と想像し念じました。
するとこたつは想像どおりに少し浮き、私の顔の上を通過しました!
よっしゃー!とつい心の中で叫びましたが、直後金縛りが解け、現実に戻されました。
現実のこたつはもちろん動いておらず、あるべき位置にちゃんとありました。

とりあえず今の実験で、自分の想像が幻覚に反映されることを確認することができました。
そして金縛りが解除されたのはもしかして、私がこたつがせり上がってきたあとのことを想像していなかったからなのではないか、とまで考えて、これらのコントロールを極めれば金縛りを夢のように楽しんだり、自分の意思で気軽に解除することができるのでは、と考えました。
そう考えたらあれもこれもいろいろ試してみたくなっちゃって、もうすっかり目が覚めちゃって金縛りになる気配なんて微塵もないけど、また金縛りになっていろいろ試してみたいなぁ、なんて思ってうずうずしてます。

バカですねコイツ。

でも金縛りにあったときにいちいち恐怖感や不快感を感じるよりは楽しんだほうがいいと思うんですよ!そう思わない!?

そんなわけで、皆さんももし金縛りにあったときにはあえて楽しんでみる方法を探してみてくださいね\(^o^)/
楽しい金縛りライフを!