嗅覚障害に気づかなかった人のその後。

先の記事を書いた後日MRI検査を受けたんだけど、その結果私にはにおいを感じとるための神経?器官?みたいなものがないらしいことがわかった。
原因については特定できないらしく、先天性のものなのか後天性のものなのかもわからないそうで。
ない神経をどうすることもできないので、現時点では治療法もないとのこと。
将来インプラントなどの方法で治療が可能になる可能性もあるらしいけど、今の時点ではどうしようもないみたい。
でもとりあえずその事実が判明しただけでも通院して良かったと思う。
隣県まで赴いたとはいえ、診てもらえる診療科が行ってみようと思える距離感の場所にあったことはとてもありがたいことでした。
 
これから生きていくにあたって注意するべき点は先の記事に書いたとおりで、やっぱり住む家はオール電化にするなり、できないならガス探知器や火災警報器をしっかり備え付けるとかしないといけなさそうですね。
食事の味はまぁわかんなくても、私にとってはいままでと変わらないので、そんなに悲観することでもないです。
 
ただねー、オール電化にするにしてもガス探知器や火災警報器取り付けるにしてもお金がかかるのよね。
それに加えてお医者様にはにおいセンサー買うことも勧められたし・・・せ、先生それAmazonで10万円以上します・・・そんな命を守るためなら高い買い物じゃないでしょみたいな言い方されても・・・_(┐「ε:)_
 
 
・・・やっぱり、誰か買ってください(懇願)