第6回北陸オフに使ったパーティと、万年ネタ勢の小娘が北陸オフ優勝に至った経緯。

今回の北陸オフでちゃっかり優勝してしまったパーティはノヴさんの構築の丸パクりです。

一部ステータス配分と技構成を変更しましたが、ほぼ一緒なので詳細を知りたい方はノヴさんのブログ記事を読んでもらったほうがわかりやすいと思います。

d.hatena.ne.jp

 

変更した点はガルーラの配分をAぶっぱS実数値135調整(非メガ時)残りエッチにしたのと、ボーマンダりゅうせいぐんを外してハイドロポンプ入れました。

ボーマンダの技を変更したのは、以前ずんだちゃんからもらったひかえめタツベイのたべみかこちゃんがハイドロポンプを覚えていたのでそれを使いたかったのと、単に自分がりゅうせいぐん使いこなせないっていうただそれだけの理由です()

 

実際使ってみると、とても扱いやすくてそれでいてすごく強いパーティです。

もうゲッコウガちゃんとスカーフユキノオーちゃんのコンビが手放せなくなっちゃいます。

ノヴさん勝手にパクってごめんなさい。素敵なパーティをありがとうございます。

 

それで、こっからは余計な話。

長いので構築にしか興味ない人は読み飛ばしていいよ。

 

私はオフ会でよく合う人はご存知の通り、元々は趣味やネタでパーティ組んで遊んでるマイオナ勢で、基本的にこういう大きな大会では結果残せないプレイヤーなんですよ。

対戦の知識や経験も浅く、読み合いや立ち回りといったプレイングもあまり得意ではないんです。

でも、今回は訳あっていつもよりいい成績を残したいと思って、ガチ構築で挑むことにしたんです。

そう決めたはいいけど・・・さて、何から手をつけよう?

現環境の流行りはなんとなく知ってはいるものの、パーティを作るには知識が足りなさすぎる。

でも、パーティがなきゃレートにすら潜れない。だったらまずはなんでもいいからパーティを作らなければ。

そう思って、とにかくひたすらいろんなブログを参考にし、友人知人に相談するなどして、プレイングに自信のない私にも扱いやすいようなパーティを探しました。

その中でこれ使ってみたい!って思ったのが今回使用したノヴさんのパーティでした。

ブログ記事中で立ち回りの仕方などわかりやすく説明されていたこともあるのですが、技構成もまどろっこしい技があまりなく戦いやすそうって思いました。

他にもいいなと思ったパーティがいくつかあった中でこれを選んだのは、単に私が潜在意識的にゲッコウガが好きなだけっていうのもあったかもしれないwww

 

とりあえずこのパーティでやってみる、って決めて、厳選と育成を終えてからは、まめにレートに潜って練習するようにしてました。

立ち回りで困ったり悩んだりした場面は友人知人に相談したりして、少しずつでも経験として蓄えられたらいいなと思って行動しました。

いうて元々レートに潜って練習するために作った丸パクリパーティ、このままオフ会参加というのもちょっとアレかな、と思ってこれの他にパーティを用意することも考えたんですが、厳選間に合いそうもないしどのみち人の構築のパクリになることは変わらなさそうだったので、結局このままオフ会に出ることにしたんです。

 

そしたらまぁ・・・あれよあれよと勝っちゃって。

気づいたら優勝しちゃってました。びっくり。

 

いくら練習したとはいえ、知識や経験は強者にはとても敵わないので、決勝トーナメントからはもう、余計なことは考えず自分なりの考え方で動くことを意識していました。

今バトルビデオや決勝のキャスを見てもあぶなっかしいプレイングがどうしても目立つんですが、逆にそれが相手のうらをかく結果になって良かったんだと思います。運もすごく良かったです。

 

何より、強くて扱いやすいパーティに出会えたことや、構築やプレイングの相談に乗ってくれた友人知人、皆さんの協力があってこそ今回優勝することができたと思ってます。

中には今回の対戦には直接関係なくなってしまったアドバイスもありましたが、それも含めて経験ですので、些細な言葉であってもそれをくれたプレイヤーの皆さんにとても感謝しています。

次にもし優勝を狙うようなことがあれば、こういう場所で堂々と紹介できるような、自分だけの構築が作れたらいいなぁと思います。

そのときは皆さんまた、ご教授いただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

またどこかのオフ会でお会いしましょう。